横浜実践 傾聴講座

        

■最新の講義日程 2016.7.17更新   ※講座はいずれも関内駅徒歩3分 VIT YOKOHAMA
□日時:NEW!2期9/3(土)~『横浜 傾聴基礎コース~聞く力を身につける4日間~』こちら!
□日時:NEW!2期9/24(土)~『横浜 傾聴基礎コース~聞く力を身につける4日間~』こちら!

見出し大1

20代の引きこもっていてた頃、悩み苦しみ、心の痛みを知り、同じように悩んでいる人が”一歩前に進む”助けになるような仕事をすると決めました。”聞くだけ”では、人は前に進めません。

耳を澄ませて、痛みや、苦しみの中にある意志を聞く耳を持ち、目を凝らして、相手が何を訴えているのかを見る目を持ち、身体の感覚を研ぎ澄ませて、痛みを共に感じる感覚を磨くことが大切です。

痛みを知っているからこそ、痛みをわかってもらったからこそ、人の役に立ちたい気持ちが湧いてくるんじゃないでしょうか。そんな優しい方の為に、この傾聴講座を作りました。
毎月1回横浜の関内で開催しております。どうぞお越しください。


上達するコツは、的確なフィードバックを受ける事です。本講義では、少人数制とカウンセラー2名体制でのサポートにより、フィードバックを行っています。
本講座では、講義を聞いただけで終わるということはなく、学んだことを実際にトレーニングしてもらう時間を多く設けております。

気持ちを聞くという事をコンセプトに講義を行っています。従って、”何を話すか”を聞くより、”如何に話すか”を聞いていけるように練習していきます。






・「実践のワークの時も、ずっと先生がつきっきりで、指導して下さり、さらに質問にもかなり丁寧に答えて頂いて、かなり勉強になりました!」
・「傾聴の迷いが少なくなってきました。」
・「言葉に生命を吹き込んで発したことが何度あっただろうか、言葉には生命が宿るを体験させて頂いた。」
・「ねぎらってもらう体験をした時に、正直泣きそうになりました。ねぎらいの力ってすごいなあと感じました。」
■さらに受講生の声を読むには、↓のリンクをクリックして下さい。


Copyright© 2010 横浜実践 傾聴講座! All Rights Reserved.