‘■言葉の伝え方’

頭でばかり考えてしまう人に対してはこの返答を。

2016-02-24
ども!横浜で悩みを聞く技術の講師をしている野川です。   最近は、博多に行ってきて、もつ鍋がものすっごく美味しくて、 感動しました!   さて、今日のテーマは「頭でばかり考えてしまう人に対してはこの返 […]続きを読む⇒

相手にわかってもらえたと感じてもらう技術

2016-02-13
ども!横浜で悩みを聞く技術の講座をしている 野川です。 今日は、相手の言葉を繰り返す、バックトラッキングという技術をご紹介! バックトラッキング=相手の言葉の語尾や単語を繰り返すこと。   Ex:話し手「今日は […]続きを読む⇒

相手が混乱している時に聞き手がすべきこと。

2016-02-08
ども!横浜で悩みを聞く技術の講義をしている野川です。 さて、今日は、相手が混乱している時に聞き手側がすべきことです。   悩みを聞いていると、相手が混乱しているケースが良くあります。 悩みじゃなくてもそういった […]続きを読む⇒

声をコントロールして、与える印象を変える

2016-01-22
ども!野川です。 今日は「声をコントロールして、与えるを変える」です。 自分の声をどこから発するかで、相手に与える印象は当然違ってくるわけです。 胸の方から声を発するのか、お腹から声を出すのかでも違ってきますし、声の速度 […]続きを読む⇒

“話が長い人”に対する対処法

2015-12-14
さて、今年ももう終わり。 もうすぐ、クリスマスがきて   あっという間に新年で   そして、お正月です。   は、早いですね。   今年もいろいろとありました。   みなさん一年お世話になりました!   あ、早いですかね […]続きを読む⇒

気持ちを上手に伝える方法

2015-12-08
冷や汗が止まらなかった。「あなたの事は信用できない。」と言われた。 もい1年半くらい前のお話です。 カウンセリングに来るなりぎょっとした目で、すごい威圧感がある目で、ジロリと僕のことを見てきました。 (何かしたかな?怖い […]続きを読む⇒

「今どんな気持ち?」と聞いてみる

2015-09-14
人の話を聞いてて、 「この人何考えてんだろう?」とか、 「今どんな気持ちなんだろう?」って、 そう思う事ってありませんか?   カウンセリングをしていて、 それが分かったらすっごい楽なのにな~ なんて思う事があ […]続きを読む⇒
Copyright© 2010 横浜実践 傾聴講座! All Rights Reserved.