‘■ 悩みを聞く時の疑問集’

いきなり本題を聞く?それとも別の話?傾聴のポイント。

2016-03-26
悩みを相談された時は、いきなり本題を聞く? それとも、まず最初は別の話を聞いた方がいいの?   これはちょっと迷ってしまう所ですよね。 結論から言うと、ケースバイケースなので、 正解でもあり、不正解でもあります […]続きを読む⇒

それ共感じゃない!巻き込まれてるだけですよ。

2016-03-02
あなたは、共感と巻き込まれの違いを知っていますか?     以前の記事(共感の誤解)でも書きましたが、 共感とは、相手の内的状態(思考や感情など)を あたかも自分のものであるかのように認知することです […]続きを読む⇒

悩み相談されたら、いきなり悩みを聞いていいの?

2016-02-10
悩みを聞く前に、いきなり悩みを聞くべきだと思いますか? それとも、少しジャブをうって、関係ない話からした方がいい? どっちだと思いますか?   答えは、どっちも大切です。   ただ、カウンセリングの場 […]続きを読む⇒

相談されたら泣いちゃいけないの?

2016-02-03
カウンセリングをしていて、カウンセラーが泣く事は基本的にはないのです。 それは、なんでだと思いますか? もちろんカウンセラーがクライアントの話を聞いて泣いてしまうと、カウンセリングにならないというのもありますよ。 でも、 […]続きを読む⇒

「先生、話を途中で止めてもいいの?」

2015-11-29
「先生、話を途中で止めてもいいの?」 最近そんな質問をよく受けるので、 それについてちょっと今日は書いてみます。 そもそも、先生と言われるのがあまり好きではないんですが(汗 という話しは関係がないので、脇においときます。 […]続きを読む⇒
Copyright© 2010 横浜実践 傾聴講座! All Rights Reserved.