‘聞く技術日記’

あのたの”聞きたい想い”を大切にする傾聴講座です。

2016-03-04
人がコミュニケーションを学びたい 誰かの話を聞きたい 聞けるようになりたい。   そういった時は、 何か特別な想いを持っていることが多くあって、 その”想い”は本当に大切なものが多く、 その想いをこぼれないよう […]続きを読む⇒

傾聴する一歩は、他人の関心ごとに関心を持つこと。

2016-03-04
ども!横浜実践 傾聴講座 講師の野川です。 突然ですが、話を聞く時にあなたは 自分が聞きたいことだけを聞いている そんな瞬間がありませんか? 僕はいっぱいありました。 相手の話を聞く時に 相手が話したいことよりも 結局自 […]続きを読む⇒

話を聞くには、自分の心の声を傾聴する。

2016-03-01
話を聞くっていう事は、 相手の話を聞くっていうだけじゃなくて、 自分のこころの声も聞く事だって思うんです。 ある先生がこんなことを言っていました。   「自分のこころの声も聞かずに、相手の声を聞く事はできない」 […]続きを読む⇒

聞く力を育むには、同じレベルで聞かないこと。

2016-03-01
我々の直面する重要な問題は、 その問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。 by アインシュタイン   これはアインシュタインの名言ですが、 これは、人の悩みにも同じことがいえる部分がありま […]続きを読む⇒

コミュニケーションが作り上げる場の力

2016-02-29
聞くっていうことは、 言葉だけを聞くんじゃなくて、 その人の目線や、姿勢や ての動きや声のトーンや 周りの人の反応から、見えない言葉を 聞こえない言葉を聞くっていうことも 含まれているんだと思うんです。   そ […]続きを読む⇒

「正常」と「異常」とは何か。

2015-10-13
人は人と人のつながりの中で生きています。 今日はそれを強く感じた日でした。 横浜で、毎週火曜日講義をしていますが、 ご縁から毎週通い続けてくれる人たちがいます。   その方の中には、様々な事情を抱えた人がいます […]続きを読む⇒
Copyright© 2010 横浜実践 傾聴講座! All Rights Reserved.