‘話を聞くマインド’

なぜ聞く技術が必要なのか?

2016-02-27
ども!横浜で聞く技術の講師をしている野川です。 今日はちょっと、父親とお酒を久しぶりに飲んで、 ほろ酔い気分です。 僕はお酒が好きなんですが、なかでもスパークリングワインが好きです! それで、近くのイオンで安いのをかって […]続きを読む⇒

「先生、聴くって難しいですね。」だからやりがいがあるんですよ。

2015-12-13
ども!野川です。 この前忘年会で、飲み過ぎた帰りの電車で、ドアのところに寄りかかり、 「あ~、飲み過ぎた・・・」と思って、寝ていたんですけど、、、 そこで、奇跡!?が起きました。 僕の停車駅ではないですが、扉が開いて人が […]続きを読む⇒

話を聞くということは、意識をどれだけ相手に向けるか。

2015-10-24
20代のころ、私は合計2年間ほど、ひきこもっていました。 そこで、一度出た時に出会ったキャリアカウンセラー、 そしてネットの友人に相談をされたこと、 母が毎月くれた本がきっかけで、 人の心理的な援助に興味を持つようになり […]続きを読む⇒

結果よりもプロセスが大事

2015-10-13
今から6年前の話。 2009年 引きこもりを脱出して、 新しくイベント会社に入り 退職をした年 そして、 新しい人生を始めた年でした。   セミナーにでまくった年でした。 狂ったように色々なセミナーにでて、 本 […]続きを読む⇒

話を聞いていて、何をしていのかわからない時は、、、。

2015-09-14
相手の話を聞いてて、 どうしたらいいのかわからない時ってありませんか? 「そんな話をされても…」とか。 「凄い悲しそうで、泣いているけれど、 どうしてあげればいいのかわからない」 「何か前を向けるような、言葉を掛けられれ […]続きを読む⇒
Copyright© 2010 横浜実践 傾聴講座! All Rights Reserved.