‘寄り添う話し聞き方’

その気持ちは誰に認めてほしいか気づいていますか?

2016-02-23
ども!横浜で悩みを聞く技術講座をしている野川です。   理解して欲しい気持ちや認めてほしい気持ちというのは、 どうしようもなく、自分の気持ちにのしかかってくることがあります。 しかも、自分には気づかないうちに。 […]続きを読む⇒

相手のどの気持ちを聞くかで、展開が変わる。

2016-01-30
どこに意識を傾けて話を聞くのか。 これによって相手から引き出される反応って違うんですよ。 あなたは普段どこに意識を傾けて相手の話を聞いていますか? 例えば、「前に進みたいんだけど、怖いんだよね。」と、そんなことを言われた […]続きを読む⇒

理解されたくないからこそ、理解する。

2016-01-15
こんにちは!横浜で悩みを聞く技術の講座をしている 野川 です。   今日のテーマはこちらです! 「理解されたくないからこそ、理解する。」   人は理解されたいというがあると同時に、 理解されたくはない […]続きを読む⇒

悩みを聞く技術をあげるには、姿勢から。

2016-01-09
悩みを聞く技術をあげるには、姿勢から。   ども!野川です。 悩みを聞く際に、あなたは姿勢を重視したことがありますか? おそらくないと思います・・・! もう3年以上も前の話です。 カウンセリングの講座でこんなこ […]続きを読む⇒

話を聞く事が大事なわけではない。

2015-10-22
話を聞く事が大事なわけではない。   昨日は、久しぶりにお世話になったところでNLPのアシスタントでした。 もう4年ぶりくらいに 今月の初めから隔週に1回で行きは始めたんですが いや~懐かしい!というのが印象です。 昔は […]続きを読む⇒

話を”聞かず”に聞く話しの聞き方

2015-09-10
話を聞きすぎな時がどうしても人にはあるみたいです。 それは、「理解したいから、何とかしたいから」 そういう気持ちの表れの場合が とっても多いような気がしています。   ”聞きすぎ”というのは、どういう事かという […]続きを読む⇒

気持ちに寄り添うということ。

2015-09-08
こんにちは! 季節がうつろぐように、 人の気持ちもうつろいでいき、 そして、季節が節目節目を迎えるように 気持ちにも節目節目や、季節があります。   春が、冬の厳しさを抜けて、 新たな芽がでて、新しいシーズンの […]続きを読む⇒

相手に寄り添う”ペーシング”の技術

2015-09-08
こんにちは! 今回は、相手に寄り添う技術である”ペーシング”です。 これは、カウンセリングやコーチングなどで用いられる技術の一つです。 相手の呼吸・リズム・声のトーン 気持ちなどの状態・話し方を合わせる事です。 &nbs […]続きを読む⇒

”息”の合った話の聞き方

2015-09-07
こんにちは! 今回のテーマは<”息”の合った話の聞き方>です。 よく、「あの人たちって息ピッタリだよね!」 という言葉を耳にしませんか? そう、同じタイミングで頷いたり、 同じタイミングで笑ったり、 間の取り […]続きを読む⇒
Copyright© 2010 横浜実践 傾聴講座! All Rights Reserved.